「週刊てーて」ひらく農園から+α

アクセスカウンタ

zoom RSS 進む方向が決まると頑張ることができる その2

<<   作成日時 : 2017/08/14 20:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 長女から、ストックホルムに着いた、と連絡があった。昨夜午前零時半ごろのドーハ行の便に乗って乗り換え、19時半にはスウェーデンに到着したのである。案外早いのだなぁ、と思う。涼しいか?と聞けば、上着を着たら暑かった、と返事がある。メッセージとはいえ、リアルタイムで日本とスウェーデンで会話ができるのだから、時代だねぇ、と連れ合いと頷きあうのである。

 今回の短期留学は、長女の師匠主導の留学で、大学で費用を負担してくれるものだ。だが、手配は自分でやらなければいけない。僕が担当したのは、往復の航空券と、到着したばかりのホテル1泊、最後の1泊の手配だけである。春のドイツ短期留学は、セミナーの申し込みとホテル全泊の手配、列車の乗り方、航空券、保険まで僕がやった。そういう意味では、長女の少し自立し始めの気配を感じることができる。実際、ストックホルムからどのような経路でホテルに到着したか、僕にはわからない。子供が自立していく過程を見るのはいいものだ。そんなの当り前?という意見もあるだろうけれど、親は心配するのも仕事の一つ。まあ、うまくやってくれ、と願う。

 卓球部の部長になった四女は、相変わらずに毎日キャピキャピしている。が、家のことを手伝ってくれる頻度の高いのも四女である。姉妹の中で、唯一彼氏ができるのも四女なのだ。こちらも心配する親の役目を担っているが、本音はそんなに心配していない。心配しているのはやはり進路である。進路は、今のところまったく白紙だ。高校進学するか働くか、も未定だ。でも、僕だって、その年齢のころは進路を決めていなかった。

 僕の中二のころは、将棋一本やりであった。小学生のころの野球熱と、先輩から野球部に入れと言われていたことで、当然中学で野球部に入るつもりだったはずなのだが、一転してバスケットボール部に入った。しかし、野球とは違って、未経験のバスケットボールではどのように練習していいのか皆目見当がつかなかった。その当時の記憶は定かではないので、将棋に夢中になった経緯はわからないが、中学二年では将棋道場にも通っていた。そして、中学三年になって、受験ということで親に、将棋ばかりやっていてはだめだ、と言われて、あっさりと将棋を絶った。その経緯も今となってはよく覚えていないが、そこでギターを始めて音楽に夢中になった。

 つまり、進路を考えるのではなく、ひたすら夢中になっていただけ、であろう。親も、ちょうど仕事を変えて事業を始め、大変な時期だったから構っている暇などなかったのかもしれない。そのような中学二年生の時代を振り返ってみて、四女が進路を決めかねている様子は、普通のことだなぁ、とも思う。ただ、四女が、皆が行くから高校へ進学する、という態度はとっていない、ということが興味深い。

 長女も、中学三年になるまで何も進路は決まっていなかった、ということは何度も書いた。僕は、長女の進路決定に至るプロセスに立ち会っている。無謀な進路決定であったが、結果的に無謀ではなかったことを、長女は証明してきた。大学三年になって、卒業後の進路についてはまだ結果を出していない。最終的にヨーロッパに移住するのか、日本でホルン奏者としての仕事を見つけていくのか、ストックホルム滞在で何を得るのだろう?

2017年8月10日 寺田潤史

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

te-teのおすすめ生活品

 農場で使用するマスクです。トラクターの排気ガスから自分を守るために使っていますがPM2.5対策としても有効です。0.3μmの大きさまで吸着できる優れたフィルターがついています。



 大好きなブルーススプリングスティーンのベスト盤です。個別のアルバムで聴くのですが、あまり聴いたことのない方には、こちらのベスト盤をお奨めします。彼の書くような歌詞が、日本でも多く歌われる聴かれるといいなと思います。



譜面台 洗練されたデザイン M-300B/BK

新品価格
¥2,469から
(2011/2/10 17:57時点)

 楽譜立てですね。簡易の折りたたみのものは持っているんですが、しっかりとしたつくりのものが欲しくて買いました。自分の曲の場合には譜面は必要ないのですが、カバー曲を演奏する時には、譜面を見ます。50歳を過ぎると、目もあまりよく見えなくなってくるので、A3拡大プリントした譜面を使うのです。クリアファイルも大きいですからね、A3では。この譜面台なら、何も問題ありません。安い割にはよくできています。


クリアブック/ベーシックカラー A3・S型・20P ブラック CB1012DN

新品価格
¥1,023から
(2011/2/10 18:05時点)

 A3のクリアファイルですね。上記の譜面台とセットで使っています。


SHARP 見楽る(ミラクル) カラー液晶ファクシミリ複合機 子機1台タイプ UX-MF70CL

新品価格
¥37,490から
(2011/1/8 11:51時点)

 多機能FAX電話です。上記のものは親機プラス子機1台のものですが、うちで使っているものは子機2台のタイプです。FAXを紙出力せずに、メールで転送してくれるほとんど唯一の機種です。母屋から納屋まで電話線を引かなくても、母屋で受け取ったFAXを自動でメール添付(PDF)してくれる優れものです。この機種を使うまでは、FAXの有無をいちいち母屋に確認しに行かなければなりませんでした。紙印刷するかどうかは、確認してから決めます。プリンターとしては使っておりませんし、お薦めしません。


Kalita セラミックミル C-90 (アイボリー)

DeLonghi コーン式 コーヒーグラインダー KG364J

新品価格
¥10,500から
(2011/1/5 14:17時点)

 コーヒー豆を毎日挽いています。うちで使っているのは、もう30年近く前の製品になるのでしょうか?僕たちだけで17年も使っているドイツ.BRAUN社製コーヒーグラインダー「KMM20」です。もう、今は検索しても終了したオークションくらいしかヒットしません。これは大変耐久性があって、故障知らずで毎日使っています。今買うとしたら、この2製品のうちのどちらかかな?あまり大きなものでも困りますし、毎日飲むコーヒーですからね。


 長女と連れ合いのクリスマスプレゼントに注文しました。この頃は、ラジオを聴く人が減って、ラジオ単体の販売も少なくなったようですね。この機種は、価格COMなどのレビューでも高感度受信ランク1位で、SONYの国産品だそうです。連れ合いは、畑の収穫の時には必ずラジオ持参で行きます。長女は、最近文化放送を聞きたい、ということで感度のよいラジオが必要になったというわけです。


 年賀状シーズン、うちにプリンターは3台ありますが、用途によって使い分けと、故障時のバックアップも兼ねています。でも、通常の、写真印刷や、年賀状印刷、WEBページの印刷であれば、このくらいのプリンターであれば十分な時代ですね。有線・無線LAN標準搭載 前面給紙カセット、と機能は進化しています。


圧力鍋 片手 アルミ製 ヘイワ PC-60A

 平和の圧力鍋、型番は違いますが、もう25年も使っています。

Vita Craft ウルトラフライパン 22cm 9309

 こちらは9層の新しいタイプのものですが、うちでは7層の22cmと27cmを使っています。27cmのフライパンは、薪ストーブの上でパンを焼くのに重宝しています。

サンヨー 7.0kg 全自動洗濯機 ASW-700SB-W

 家族が多いと、洗濯の回数も増えますね。サンヨーの定番洗濯機です。うちのはひとつ前の型で700SAですが、今のはより静音設計になっているようです。
進む方向が決まると頑張ることができる その2 「週刊てーて」ひらく農園から+α/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる