「週刊てーて」ひらく農園から+α

アクセスカウンタ

zoom RSS 思わぬ展開 その2

<<   作成日時 : 2017/05/26 20:56   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 長男が入院して、明日でまる二週間になる。昨日、担当医と話して、明日の退院が決まった。手術することなく、自然治癒力によって、すい臓が修復されてきたようだ。点滴にかなりの水分を含ませて、たまった液を洗い流す、というような治療方法であった。だから毎日何回も大量のおしっこが出る。その量を毎回量っていたようだ。昨日までの12日間で、僕の運転で病院まで往復が11回。連れ合いは助手席で9回。往復で最低4時間が費やされた。最低2〜3週間の入院が必要、と言われて、その最短時間で退院できそうなことは、ありがたい限りである。

 入院5日目から、お茶を飲むことができるようになり、少しホッとした。水分も食事も摂れないのは、本人もつらいが、見守る方も先の見えない気分になる。6日目にはおかゆであるけれど、半量の食事を摂れるようになった。入院した日に1300まで跳ね上がったアミラーゼという消化酵素の数値が、260ほどまで順調に下がってきたのである。

 入院9日目には点滴の量を半分に減らされ、10日目に点滴は外され、おかゆではなくて通常食を食べられるようになった。こうなると、傍目にはほとんど病人には見えない。シャワーも自分だけで浴びることができるし、食事は他の小学生の患者と一緒に食堂で食べることができるようになったのだ。

 体重は減った。大量のおしっこを出すことと、点滴だけの生活で3kgも体重は減った。そして、筋肉もなくなってしまった。退院してからの生活の中で、学校に通いながらカラダをリハビリして少しずつ元に戻す、これにどのくらいの時間がかかるだろうか?しかし、その不安は、入院したばかりの先の見えない不安と比べたら、天と地の差がある。手術しなくてよい、それだけでもなんと嬉しいことだろう。

 長男本人にとって、今回の入院は、人生で最大の転機となったと思う。学んだこと、体験できたことは限りなく多いだろう。病院で治療に当たる若い医師たち、看護師の方々、そして患者は赤ちゃんから18歳以下の子供たち。それら多くの未知の人々をその目で見て接することができた、そのことは今後に大きな意味を持つだろう。また、父と母のいない離れた場所に、一日のほんの1時間だけの面会というシチュエーション。回りの患者である子供たちが、同じような境遇であるから、我慢も覚えたかもしれない。そして、食べられること、飲むことのできる幸せ。

 しかし、あわてないでゆっくりとカラダを戻していく必要もある。幸いなことに、入院のおかげで足腰の各所の痛みは全てリセットされた。サッカー脳自体は変わらないと思うが、カラダはまっさらの状態から出直しである。骨折して数ヶ月サッカーができないことよりも、精神的には楽かもしれない。下手をすれば、すい臓を持病として抱え込むというリスクだって考えられる。それらいろいろなことを考えながら、工夫して出直すのだ。

2017年5月19日 寺田潤史

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

te-teのおすすめ生活品

 農場で使用するマスクです。トラクターの排気ガスから自分を守るために使っていますがPM2.5対策としても有効です。0.3μmの大きさまで吸着できる優れたフィルターがついています。



 大好きなブルーススプリングスティーンのベスト盤です。個別のアルバムで聴くのですが、あまり聴いたことのない方には、こちらのベスト盤をお奨めします。彼の書くような歌詞が、日本でも多く歌われる聴かれるといいなと思います。



譜面台 洗練されたデザイン M-300B/BK

新品価格
¥2,469から
(2011/2/10 17:57時点)

 楽譜立てですね。簡易の折りたたみのものは持っているんですが、しっかりとしたつくりのものが欲しくて買いました。自分の曲の場合には譜面は必要ないのですが、カバー曲を演奏する時には、譜面を見ます。50歳を過ぎると、目もあまりよく見えなくなってくるので、A3拡大プリントした譜面を使うのです。クリアファイルも大きいですからね、A3では。この譜面台なら、何も問題ありません。安い割にはよくできています。


クリアブック/ベーシックカラー A3・S型・20P ブラック CB1012DN

新品価格
¥1,023から
(2011/2/10 18:05時点)

 A3のクリアファイルですね。上記の譜面台とセットで使っています。


SHARP 見楽る(ミラクル) カラー液晶ファクシミリ複合機 子機1台タイプ UX-MF70CL

新品価格
¥37,490から
(2011/1/8 11:51時点)

 多機能FAX電話です。上記のものは親機プラス子機1台のものですが、うちで使っているものは子機2台のタイプです。FAXを紙出力せずに、メールで転送してくれるほとんど唯一の機種です。母屋から納屋まで電話線を引かなくても、母屋で受け取ったFAXを自動でメール添付(PDF)してくれる優れものです。この機種を使うまでは、FAXの有無をいちいち母屋に確認しに行かなければなりませんでした。紙印刷するかどうかは、確認してから決めます。プリンターとしては使っておりませんし、お薦めしません。


Kalita セラミックミル C-90 (アイボリー)

DeLonghi コーン式 コーヒーグラインダー KG364J

新品価格
¥10,500から
(2011/1/5 14:17時点)

 コーヒー豆を毎日挽いています。うちで使っているのは、もう30年近く前の製品になるのでしょうか?僕たちだけで17年も使っているドイツ.BRAUN社製コーヒーグラインダー「KMM20」です。もう、今は検索しても終了したオークションくらいしかヒットしません。これは大変耐久性があって、故障知らずで毎日使っています。今買うとしたら、この2製品のうちのどちらかかな?あまり大きなものでも困りますし、毎日飲むコーヒーですからね。


 長女と連れ合いのクリスマスプレゼントに注文しました。この頃は、ラジオを聴く人が減って、ラジオ単体の販売も少なくなったようですね。この機種は、価格COMなどのレビューでも高感度受信ランク1位で、SONYの国産品だそうです。連れ合いは、畑の収穫の時には必ずラジオ持参で行きます。長女は、最近文化放送を聞きたい、ということで感度のよいラジオが必要になったというわけです。


 年賀状シーズン、うちにプリンターは3台ありますが、用途によって使い分けと、故障時のバックアップも兼ねています。でも、通常の、写真印刷や、年賀状印刷、WEBページの印刷であれば、このくらいのプリンターであれば十分な時代ですね。有線・無線LAN標準搭載 前面給紙カセット、と機能は進化しています。


圧力鍋 片手 アルミ製 ヘイワ PC-60A

 平和の圧力鍋、型番は違いますが、もう25年も使っています。

Vita Craft ウルトラフライパン 22cm 9309

 こちらは9層の新しいタイプのものですが、うちでは7層の22cmと27cmを使っています。27cmのフライパンは、薪ストーブの上でパンを焼くのに重宝しています。

サンヨー 7.0kg 全自動洗濯機 ASW-700SB-W

 家族が多いと、洗濯の回数も増えますね。サンヨーの定番洗濯機です。うちのはひとつ前の型で700SAですが、今のはより静音設計になっているようです。
思わぬ展開 その2 「週刊てーて」ひらく農園から+α/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる