アクセスカウンタ

<<  2017年4月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ

タイトル 日 時
新年度の新たな始まり その3
 桜の開花も遅い今年の春だったけれど、お天気の不安定さもまた激しい。集中的な雨と突風が、当たり前のように僕達を襲う。数日前の雨は110ミリあまりの量で、御前崎では1時間に80ミリもの雨が降ったとニュースが伝えていた。雨とともに風も20メートル近いものが吹いたようで、雨の止んだ翌日もものすごい風だった。新年度であろうとなかろうと、天候にひと区切りもへったくれもない。今年もただただ耐えるだけであろう。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/29 22:26
新年度の新たな始まり その2
 12月から3月まで、寒い季節には野菜の成長が鈍い。霜にあたって野菜の味は深くなるが、茎は固くしっかりする。野菜の成長が鈍るのは、微生物の働きが鈍るためである。温度が低ければ、有機物を餌とした微生物は動きが悪くなるのであろう。あろう、というのは、実際に微生物の世界に入って見たことがないからである。科学の積み重ねは偉大だが、その実証に立ち会う人の数は限られている。僕達は、科学者によって証明されたものを、鵜呑みにするばかりだ。話がそれた。微生物の世界をイメージすること、これは有機農業者にとっては大... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/21 16:44
新年度のはじまり
 日本の3月が忙しかったのはうちだけではないだろうけれど、日本の4月はこれまた忙しい。会社での新入社員、学校での新しい学年、そしてうちでは新年度には関係のない野菜の忙しさである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/17 16:43
3月は その4
 とうとう3月も終わりだ。今日、次女は北海道に旅立った。これを書いている時点で、引越の付き添いで同行した連れ合いと共に、飛行機の中である。次女の住む予定の部屋は、通っていた高校の4年先輩が住んでいたところで、洗濯機や電子レンジなどを残していってくれた。今夜と明日の午前中に、送った荷物が大量に届く予定だ。それらを受け取って、住める部屋にして、連れ合いは明日の夜中に戻る段取りなのだ。送り出してしまえば、僕の役割はとりあえずおしまいで、ホッとしている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/08 17:05
3月は その3
 三月は早くも下旬に入った。四女は十三歳になった。去年の小学校の卒業式の写真を見ると、その成長ぶりは明らかである。成長期真っ盛り、よく食べよく眠る。ナンチャッテ卓球部で卓球を始めて一年。二年生ナンバー2にも勝てるようになってきたらしい。あくまでも、ナンチャッテであるけれど。友達たちとも、ワイワイガヤガヤやっているようだ。誕生日プレゼントに、三女からよい財布を買ってもらってご機嫌である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/01 18:14

<<  2017年4月のブログ記事  >> 

トップへ

te-teのおすすめ生活品

 農場で使用するマスクです。トラクターの排気ガスから自分を守るために使っていますがPM2.5対策としても有効です。0.3μmの大きさまで吸着できる優れたフィルターがついています。



 大好きなブルーススプリングスティーンのベスト盤です。個別のアルバムで聴くのですが、あまり聴いたことのない方には、こちらのベスト盤をお奨めします。彼の書くような歌詞が、日本でも多く歌われる聴かれるといいなと思います。



譜面台 洗練されたデザイン M-300B/BK

新品価格
¥2,469から
(2011/2/10 17:57時点)

 楽譜立てですね。簡易の折りたたみのものは持っているんですが、しっかりとしたつくりのものが欲しくて買いました。自分の曲の場合には譜面は必要ないのですが、カバー曲を演奏する時には、譜面を見ます。50歳を過ぎると、目もあまりよく見えなくなってくるので、A3拡大プリントした譜面を使うのです。クリアファイルも大きいですからね、A3では。この譜面台なら、何も問題ありません。安い割にはよくできています。


クリアブック/ベーシックカラー A3・S型・20P ブラック CB1012DN

新品価格
¥1,023から
(2011/2/10 18:05時点)

 A3のクリアファイルですね。上記の譜面台とセットで使っています。


SHARP 見楽る(ミラクル) カラー液晶ファクシミリ複合機 子機1台タイプ UX-MF70CL

新品価格
¥37,490から
(2011/1/8 11:51時点)

 多機能FAX電話です。上記のものは親機プラス子機1台のものですが、うちで使っているものは子機2台のタイプです。FAXを紙出力せずに、メールで転送してくれるほとんど唯一の機種です。母屋から納屋まで電話線を引かなくても、母屋で受け取ったFAXを自動でメール添付(PDF)してくれる優れものです。この機種を使うまでは、FAXの有無をいちいち母屋に確認しに行かなければなりませんでした。紙印刷するかどうかは、確認してから決めます。プリンターとしては使っておりませんし、お薦めしません。


Kalita セラミックミル C-90 (アイボリー)

DeLonghi コーン式 コーヒーグラインダー KG364J

新品価格
¥10,500から
(2011/1/5 14:17時点)

 コーヒー豆を毎日挽いています。うちで使っているのは、もう30年近く前の製品になるのでしょうか?僕たちだけで17年も使っているドイツ.BRAUN社製コーヒーグラインダー「KMM20」です。もう、今は検索しても終了したオークションくらいしかヒットしません。これは大変耐久性があって、故障知らずで毎日使っています。今買うとしたら、この2製品のうちのどちらかかな?あまり大きなものでも困りますし、毎日飲むコーヒーですからね。


 長女と連れ合いのクリスマスプレゼントに注文しました。この頃は、ラジオを聴く人が減って、ラジオ単体の販売も少なくなったようですね。この機種は、価格COMなどのレビューでも高感度受信ランク1位で、SONYの国産品だそうです。連れ合いは、畑の収穫の時には必ずラジオ持参で行きます。長女は、最近文化放送を聞きたい、ということで感度のよいラジオが必要になったというわけです。


 年賀状シーズン、うちにプリンターは3台ありますが、用途によって使い分けと、故障時のバックアップも兼ねています。でも、通常の、写真印刷や、年賀状印刷、WEBページの印刷であれば、このくらいのプリンターであれば十分な時代ですね。有線・無線LAN標準搭載 前面給紙カセット、と機能は進化しています。


圧力鍋 片手 アルミ製 ヘイワ PC-60A

 平和の圧力鍋、型番は違いますが、もう25年も使っています。

Vita Craft ウルトラフライパン 22cm 9309

 こちらは9層の新しいタイプのものですが、うちでは7層の22cmと27cmを使っています。27cmのフライパンは、薪ストーブの上でパンを焼くのに重宝しています。

サンヨー 7.0kg 全自動洗濯機 ASW-700SB-W

 家族が多いと、洗濯の回数も増えますね。サンヨーの定番洗濯機です。うちのはひとつ前の型で700SAですが、今のはより静音設計になっているようです。
「週刊てーて」ひらく農園から+α 2017年4月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる